あざな悠良のほろ酔い話

好きなお酒やおつまみのことなど。※未成年の飲酒はダメですよ。

「今日はちょっとおいしいビールが飲みたい」そんな時はよなよなエール

普段の家での晩酌は、大手メーカーのビールを中心に楽しんでいます。

 

飲み口が軽いので、気負いなく楽しめるのはありがたいですよね。

 

でも、たまに「今日はビールの味を楽しみたい!」という欲求が高まることがあります。

 

ピルスナーではなく、もっと味や香りの濃いビールが飲みたい。

 

クラフトビールを提供してくれるお店に行ってドラフトがいただければ最高ではありますが、例えば、もう出かけるには難しいようなド深夜に欲求が高まってしまうこともあるわけで。

 

そういう時に手に取るのが、ヤッホーブルーイングのよなよなエール。

 

f:id:azanayura:20190621223614j:image

 

アメリカンペールエールというタイプで、フルーティーな香りと、コクのある苦みが楽しめます。

 

とは言え、IPAのようにガツンとした苦さではありません。

 

のど越しや爽快感よりも、じっくり香りと味を楽しみたいビールなんですね。

 

ゴクゴクプハーも私、大好きですけれども。

 

このビール、香りや味がお気に入り、というのはもちろんなのですが、それに加えて気軽に買えるところがすばらしい。

 

ローソンやファミリーマートなどのコンビニで展開している他、わりとご近所のスーパーなんかでも見かける率が高いです。

 

更にこのビール、キンキンに冷やした状態よりも、13℃という冷やし過ぎない温度の方が香りや味がひきたちます。

 

これがですね、近所のコンビニに買いに行って、帰ってきたら即缶を開けて飲む、くらいがジャストのタイミングなんですよ。

 

飲みたくなったら近所に買いに行けて、帰ってきたらすぐにおいしい状態で飲めるなんて最高ではないですか。

 

普段は缶からの直飲みも多いのですが、このビールはグラスにうつしてゆっくり味わいたい。

 

お手軽なのに、ちょっと特別感のあるビールです。